2012 年 6 月

税理士無料相談

公認会計士税理士の木村です。

6月18日月曜日に初めて税理士会の無料税務相談の相談員としての業務を行いました。初めての経験なので楽しく業務を行わせてもらいました。

案件としては、①相続 ②譲渡所得 でした。

①についてはすぐに妙案がでないので、継続してご相談をうける方向でお願いしました。

②については、譲渡所得税の計算方法と兄弟姉妹間の贈与の関係で、よい案が浮かび、とても喜んでもらえ、無料でいいの?と聞かれて、とてもうれしく業務を終了できました。

クライアント様以外の方にも喜んでいただけとてもよい一日でした。

木村太哉

最近・・・

公認会計士税理士の木村です。

最近5月6月は何かと会合だらけで、日々が過ぎて行ってしまっています。開業すると集まりとあればすぐさま出かけていかなければと思ってしまい、何かれ構わずでているような感じです。

マーケティングにおいて、まず「認知」が必要なので、さまざまな人にMKサポートグループの存在を知ってもらうことが課題です。資金的に大きく投下できるんでしたら、広告媒体やさまざまなものを利用して知名度をあげていく方法をとるんでしょうが・・・。資金は抑え目で、極力親密になれるようにと思い、会合に出席しています。

そうすると、さまざまな方とお話しすることができとても楽しいです。どこかで、記憶に残ってもらってという感じですが。去年の10月ころに東京の「創業塾」でさまざまな方と出会いがありました。そこではみなさんとても優秀な方が多く、話すことに詰まってしまって自分らしさがなかなかだせませんでした。

今は何かと話せるようにはなってきたかなーと思います。

さあ、5年後には岐阜県ナンバーワンファームへ突き進みます。

「人間にとってもっとも尊ぶべきことは、はっきり自覚した目的をもつことと決断、さらには実行である。」 ゲーテ

 

木村太哉

iPad購入です。

公認会計士税理士の木村です。

昨日早めの終業で暇なのでヤマダ電機へ行ってきました。電気製品にはほとんど興味がないので電気屋へ行くと新鮮に感じます。

食料品まで売ってるではないですか。ついでに何か買うにはいいんでしょうね。

私はiPhoneなどのスマホはもってないんでどうしようかと思っていましたが、スマホ買うには携帯ショップへ行って手続きを変更しないかんのが嫌で、そのままダム携帯を使っています。

自営になるとメールやその他ソーシャルメディアの情報をほおっておくことができず、iPadで対応しようということを決め、購入しちゃいました。ワイマックスに入ったので外でも快適に利用できます。仕事で使っちゃうぞ。

①電気屋さんについて

大手電気店は商品が多すぎて興味のない人間で僕のような控えめな人間は店員さんに聞くのがいやなので、困ります。もう少し小型で密接な関係性が作れる店がいいと思っています。ただ、今回の店員さんはとてもいい人でしたが。

②自営の開業について

起業時には、極力人とのつながりを持つ必要があるため、さまざまなところにお邪魔してソーシャルメディアも活用してというのが理想なんでしょう。特に開業からある程度基盤ができるまでは。サラリーマン時代とは違った楽しみと大変さがあります。けど、自己責任っていいよなとは思っています。

あと、当グループの検索が上位に表示されてきていることをしりました。ホームページの存在を認知してもらっても、きっとすぐ別のところに行くのだろうと、コンテンツを作成した自分自身でも思います。けどとりあえず目標は達成かな。

今日はゆるめで。

木村太哉