「事業承継」研修会

公認会計士税理士の木村です。

久しぶりにブログを書きます。個人版ブログがHP上にできましたが、まだ使い方不明なのでこちらのほうで。

昨日名古屋商工会議所の会議室で公認会計士協会の標題の研修がありました。
内容的には委員会報告でだされている「事業承継支援マニュアル」の説明でしたが、発行時にだいたい読んでいたのでその内容の復習といった感じになりました。
今回のマニュアルで強調している点は、事業価値源泉の把握といったコンサル的なことです。M.Eポーターの「競争の戦略」で提起している5フォースやSWOTといった分析フレームワークを用いてというお話でした。競争の戦略を二週間前くらいに購入して読んでいますが、なかなか歯ごたえがあります。平野先生の刑法のテキストのように頭を回転させて読まないといけない感じです。
ただ、公認会計士の立場から以上のような分析をすることは、きわめて保守的(人種的にきわめて保守的な集団です。)な内容になってしまうのではないかという感じがしています。ある先生が、私にはビジネスセンスがないから公認会計士になっているんだ、といったことをいわれていましたが、とてもよくわかる気がします。

さて最近お仕事が忙しくなってきて、また業務範囲も広がっていける状況ができつつあります。ただ体調がいまいち不良ですが。35歳だと体力が落ちてきてるんでしょうか・・・。
お盆まで集中します。

木村太哉