渡邉好唯先生

昨日商工会連合会のエキスパートバンクで㈱トライフィットの渡邉好唯先生とお話しする機会をいただきました。

先生は自らが経営者として10年超にわたり活動され実績を数値で表して指導していただけるので説得させられます。

私の様な理論から入っていく人間にとってはとても見習うことが多かったです。また決算書だけでなくその内訳書まで従業員やその他の方の見せて、目標と結果のギャップを把握されていくことはなかなかできないことだと思います。大企業の役員でさえ個別の報酬の開示には相当な抵抗があり総額での開示しかされない中で、中小企業で自らの報酬まで開示して会社を運営していくのは素晴らしいことと感じます。

とてもよい勉強で、出会いがあったと社長の森とも話していました。

実績を残される方はやはり現場重視ということを改めて思います。私が勤務していた税理士法人の理事長も「現場が第一で、自分は軍曹で先頭に立って指揮をする」といっていた意味が自らが経営者の立場になって実感を伴ってわかってきました。

あとパーソナリティという点もとても重要だと感じ、今後の方向性を考える参考にもなりました。私の持論としては人格に関しては素質と環境の相互作用によって規定されてくるもの(団藤説)であるため、後年になって根本的な変更はできないと思っています。

そこで自分の不足するところを別の人の助けを得る。そうやって組織が成り立っていくのではないかと考えています。将来的に東海地域ナンバーワンの会計ファームを作り、世界に向けて活動していく。そんな姿を思い浮かべています。

 

木村太哉